【サガダ】町の人気店と名所へ / ’YOGAO’? & Hanging Coffin, Sagada

anachan_thumbnail

「ヨガウ」? と 「ハンギングコフィン」

20151105(月)  バギオはフィリピン晴れ! 有名な “サガダ” 行きを思いつきました。

 

001

ゲストハウス「TALA」です。

ここは自炊OK、コーヒー何杯飲んでもタダ、ここのコーヒーは有機栽培された逸品、

生まれて初めてフレンチプレスを使い淹れました、美味かったー!

スタッフはみんな優しい人ばかり、我が家に居る心地良さでした。

01
〔※当時のお客様とTALAスタッフでつくった久々の日本食にざわついて撮影会しています。その様子を撮影されていたあなちゃん。〕

 

002

「TALA」の二階がカフェ「YAGAM」、美味しい料理とコーヒーがあります。

自炊苦手な私、時々ここでいただきました。

02

 

003

1130バギオ中心ダングワターミナル出発、

乗る前に買った100ペソ弁当食べ始めればかみ切れな~いほど硬いチキン!

100ペソだからこんなもんか。

03

 

004

弁当食べ終わると斜め前の青年が「あなたは日本人ですか?」と上手な日本語、

彼は山口県宇部市で3年間重機の運転手、働いて働いて節約に節約を重ねて205万円 貯金!

この度故郷 “サガダ” に家を新築しました!と嬉しそう、偉いなあー。

「日本の女性と結婚したいです!」と言い残し降りて行きました。

04

 

005

1730 “サガダ” 到着、同乗ブエノスアイレスのカップルと三人で宿探し、坂の上に250ペソ宿、チェックインすればとても清潔な部屋。リュックの荷物出し終わるとお腹グ~~~、そういえば硬~いチキンのあとなにも食べてないよ。

05

 

006

レストラン探しに町へ、

 

街灯が暗い、人に会うが顔がよく見えない、男か女かも判りづらい、

声かけるのちょっと恐いなー、

でも聞かなければ飯にありつけない・・・

と、向こうから一人、

・・・恐る恐る「美味しいレストランどこ〜?」

聞けばぶっきらぼうに「ヨガウ」、

「ヨガウ」〜?、わからん・・・

で次の人にまた、

この人も「ヨガウ」、

何人に聞いてもみな「ヨガウ」・・・

「ヨガウ」って何よ?

体操のヨガと関係あるの?

ヨガやってる人のレストラン? ・・・

 

わからん・・・

 

まあとにかく教えられた方向に歩いて行こう、と8分ほど、

そこに「ヨーグルトハウス」のネオン、

っん? これって「TALA」の雑誌で見たあの有名な「ヨーグルトハウス」〜!?

じゃあ、「ヨガウ」というのは「ヨーグルトハウス」のことなんか〜・・・

それにしても「ヨーグルトハウス」が「ヨガウ」??・・

発音悪いんでない?・・

と自分の耳の悪さと発音の悪さを棚に上げつぶやく旅人でした。

 

みなさんも「ヨーグルトハウス」を素早く言ってみてください、

なんどもなんども早く言うと「ヨガウ」に聞こえてきます、いかがですか?

 

まあなんでもいいからとにかくはいろう・・・

ドアを開ければな〜んともイイ匂い!

座ると美人ちょっと手前の可愛らしいお嬢さんがメニュー、

さっそく写真のカレーとヨーグルトとコーヒーのセットを注文、

20分待ってやっと来ましたー、いただきまーす、

・・・・・・・・・・・・・・

なんとなんと、これが大正解!実にうまいのなんの!

カレーはこれまで食べた68年でまちがいなくナンバーワン❗️ちなみに私68歳、

そしてヨーグルトもカレーに劣らずタマガル(語源:タマが上がる)味、大満足!

雑誌の評価に完全納得!

コーヒーはTALAの味にそっくり、多分有機栽培です。

 

ということで「ヨガウ」とは「ヨーグルトハウス」のことでした!

値段はセットで300ペソ、が私には1,000ペソの味でした。

「ヨガウ」良かったなあ!

06

 

007

「ヨガウ」翌日の “サガダ” ハンギングコフィン❗️

こんな風景生まれて初めてです。

それにしてもこのコフィン、どのように運び、どのように吊り下げ、どのように固定したんでしょうか、中には作業中に落ちた人もいるんでしょうかねえ。

北ルソンには「洗骨の儀式」をする地域もありますが沖縄や山陰に残る洗骨儀式もこちらから伝わったのでしょうか。

07

 

いずれにしても人間死ぬ確率は100パーセント、当たり前!、

私もあと100年生きられません、当たり前! 、

ならば少しでも人の役に立って逝きたいなあとコフィンの前で思った旅人です。

“サガダ” へどうぞ。

🐗anami

 

<文章・写真 アナちゃん>

<改訂 Iuko バギオライフ>

名称 ヨーグルト・ハウス / Yoghurt House
URL  http://yoghurt.sagada.org/
住所 South Road, Sagada, 2619 Mountain Province

 

名称 サガダ・ツーリスト・インフォメーションセンター(公的機関) / Sagada Municipal Tourist Information Center
開設時間 6:00~17:00
電話番号 +63 908 757 6444
住所 South Road、Sagada、2619 Mountain Province

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バギオライフ・ニュース / Facebook

ページ上部へ戻る