【ビガン】街並み、交通情報 / Vigan, Ilocos Sur (Tourist Info, Traffic Info)

IMG_2694

【ビガン】スペイン色の街、南イロコス州ビガン

クリソゴロ通りCrisologo St.を抜けると、小さな街の中で一際目立つ聖ポール大聖堂があります。

撮影した時間が早朝で、また学校近くということもあり賑やかではありましたが、聖堂内は広く、とても静かで誰でも気軽に入ることができました。

IMG_6211 IMG_2687
近くにはファストフード店が3店ほど(マック、超群、ジョリビー)あったので朝食はそこでいただきました。

IMG_2699

旅で重宝した「地球の歩き方」には載っていなかったのですが、州庁舎の近くにモニュメントがありましたので、記念に一枚撮影しました。

ビガンに限った事ではないのですが、車通りが多少あるので気をつけた方が良いかと。

次の写真はすべてCrisologo St.のメインとなる場所です。観光シーズンではなかったためか観光客が少なく、静かな街並みをゆっくり堪能することができました。

IMG_2719 IMG_2739
IMG_2750 IMG_2752

通りにはお土産屋さんやカフェ、ホテルなどがあり、欧州を彷彿させる風景を楽しむ事ができます。お土産屋さんの店員さんの愛想もとてもよく、偶然居合わせた観光客の方と一緒に写真を撮ってくれたり、店員さん達とも写真を撮ってもらいました。

今回、馬車に乗る事はなかったのですが、どの馬車も「150ペソ」と言っていたので、一律でこの値段なんだと思います。ビガンは街自体が小さくて徒歩で3時間もあればゆっくりと観光することができると思いますが、馬車に乗ってみるのも良いかと思います。

(カレッド写真提供:Yu氏)

(写真提供:Yu氏)

IMG_2715

ビガン~バギオ間の長距離バスはパルタスを利用しました。行きは直通便でしたが、帰りは乗り継ぎをしました。値段は320ペソぐらいだったと思いますが、あまりしっかり覚えていないので参考程度にお願いします。

IMG_2764

IMG_2763所要時間はビガン~サンフェルナンドまでが4時間、サンフェルナンド~バギオまでが2時間くらいでしたが、シートがゆったりしていたので苦にならなかったです。乗車券は車内で買うことができます。

また、バスターミナルの場所は緑色の大きなショッピングセンター(写真右)の近くに隣接しています。

余談ですが、帰りのバスでの乗り継ぎの時間がものすごくギリギリ(到着と同時に乗り継ぎのバスが出発した)で、「乗り過ごした!」と思って焦った瞬間、サンフェルナンドの方々(見ず知らずの数人)がバスをバンバン叩いたり、「僕は死にましぇん!!!」ばりに身体を張ってバスを停めてくれました! ものすごく有り難かったですし、人の温かさを感じ泣きそうになっちゃいました(笑)

IMG_2765 IMG_2766

名称 パルタス・バスターミナル(ビガン)/ Partas Bus, Vigan
電話番号 (077) 722 3369
運賃 バギオ~ビガン間、エアコンバス…346ペソ(2015年9月現在)
住所 New Market, Gen. Luna Street、Vigan City、2700 Ilocos Sur

(文章、写真:マサミツ)
(改稿:バギオライフ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

バギオライフ・ニュース / Facebook

ページ上部へ戻る